thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

【イベントのご案内】ハグハワイ10周年記念イベント TAROかまやつミニ・ピアノコンサート&愛する人が教えてくれたことトークセッション(2019年1月5日)

皆さま、ごきげんよう。 酷暑の夏がもう既に遠い昔に感じられるぐらい、あっという間に秋が深まってまいりました。 ブログの更新も滞っておりまして、私の9月10月は誰かに盗まれたんじゃないかな?と疑いたくなるぐらい、なんだか目まぐるしい日々でございま…

社会人大学院生の得すること、損すること。

皆さま、ごきげんよう。 東京は酷暑から急に涼しくなったと思ったら、台風の接近が心配されます。 各地で甚大な被害等が出ないことを願うばかりです。 さて、本ブログを書き始めてから1年半以上が経ちまして、拙い記事にもかかわらずお読みいただきまして誠…

もしものための話し合いを「もしバナゲーム」で。

皆さま、ごきげんよう。 梅雨明けしたと思ったら、特別警報が出るなど不安定なお天気が続きましたね。 各地の自然災害にも心を痛めますし、このところ関東でも地震があったりで、予測不能な自然の営みに太刀打ちできない人間は一体どうすればいいのだろうか…

いわゆる「デスカフェ」で「あの世この世」について対話すること。

皆さま、ごきげんよう。 東京は梅雨明けして連日蒸し暑い日が続いています。 待望の夏が例年より早くやってきましたが、早くも熱中症、夏バテの予感がしますので、皆さまもどうぞご自愛くださいませ。 さて、早速ですが今日は「デスカフェ」についてのニュー…

たまにはHappy-go-lucky☆で。

皆さま、ごきげんよう。 東京はどうやら梅雨明けしたようです。夏ですね、わたくし待望の。 でも、梅雨で傘をさした記憶があまりないので、今年の夏は水不足では?とちょっと心配になったりもします。 さて、突然ですが、最近有難いことに私は物凄くツイてい…

ア・フュー・グッドメンであること

皆さま、ごきげんよう。 気が付けば5月もおしまいですね。 6月は梅雨の季節ですが、雨降りは苦手なので夏が待ち遠しいです。 一年のなかで、夏だけ短い気がするのは気のせいですか?単に私が季節は夏とそれ以外しかないと思っているからでしょうか。 春・夏…

死生の対話の場「カフェあの世この世」in May のご案内('18 5/12 14:00-16:30@浅草橋)

皆さま、ごきげんよう。 日本ではGW後半に入りましたね!皆さまいかがお過ごしでしょうか? 5月の嵐は「メイストーム」っていうのですね(まぁそのままですけどね)。 さて、以前「カフェあの世この世」をはじめました、という記事をアップしました。 thousa…

デジタルペーパーで研究を快適に。

皆さま、ごきげんよう。 日本はGWですね。気候も良くて清々しい気分になります。 日頃よりは時間がとれそうなので、この際にじっくり英語論文を読もう!と意気込むのですが、アメフト(早慶戦生中継)が面白かったり、撮りためている海外ドラマも観たいし、…

ILC(国際リニアコライダー)ってなんですか?

皆さま、ごきげんよう。 新年度、新学期が始まってからなんだかもう随分経ってしまいました。 いろいろ書きたいことがあるのですが、今日は最近知った面白い話題を。 ILC(国際リニアコライダー)って知っていますか? 私は今まで全く知らなかったのですが、…

修士課程修了、そしてその先へ。

皆さま、ごきげんよう。 桜が満開ですね。 さて、この度無事に修士課程を修了し、人間科学修士の学位記を受領いたしました。 改めてご関係の全ての皆さまに感謝、御礼申し上げます。ありがとうございます。 えんじ色(学士)の学位記はもとより、黒色(修士…

死生の対話の場「カフェあの世この世」はじめました。

皆さま、ごきげんよう。 だいぶ春らしくなったきましたね。とはいえ、朝晩はまだ肌寒い日がありますので、要注意ですね。花粉症をお持ちの方もお察しします。 私は猫アレルギーがあるので猫のいる実家に帰ると具合が悪くなっていたのですが、とうとう実家で…

ライブ感を味わいに出かけよう。

皆さま、ごきげんよう。 東京では3月に入って急に春がやってきましたね。夕暮れの時間が遅くなったり、暖かい風が吹いたりすると、なんだかウキウキしてきます。 今年のお花見はいつ頃ですかね? さて、お陰様で無事に修士課程の修了が確定いたしました㊗。 …

修論公開審査会が無事に終了しました。

皆さま、ごきげんよう。 寒い日が続いていますね。インフルエンザも猛威を振るっているようです。 私もここ数週間は体調を崩してしまい、未だにシンドイ日々が続いています。いくつかのお約束もキャンセルしてしまいました。ご関係の皆さま、大変申し訳あり…

人のために何かを出来ることは幸いだ。

皆さま、ごきげんよう。 今日は東京でも雪が降っています。雪が降るとなんとなくウキウキしてくるのは私と犬ぐらいでしょうか。 道路状況や交通機関への影響も予想されていますので、皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。そして、インフルエンザも流行っ…

修論は長丁場の独りプロジェクトだということ。

皆さま、ごきげんよう。 寒い日が続いていますね。私は寒さが苦手なんですが、皆さまもどうぞ温かくしてご自愛くださいませね。 さて、この度無事に修士論文を提出することができました。 前日に指導教員から有難い最後のダメ出しをいただき、急遽(ご存知の…

本年は和を以て貴しとなす年に。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 遅くなりましたが、旧年中お世話になりました皆様には心より感謝申し上げます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 2018年が幕をあけまして、皆さま良い新年をお迎えのことと存じます。 私は、修論の口…

サンタクロースマッチョ説

皆さま、ごきげんよう。 今年はなんだか寒さが厳しいですね。 我が家はわりあい冬でも日中は窓を開けていることが多いのですが、今年はそれはマズイです。例年よりなんだか寒いし、今年はいま倒れるわけにはいきません。 なぜなら、まだ修論が終わっていない…

修論執筆には必ず終わりが来る。

皆さま、ごきげんよう。 気が付けばあっという間に師走になっていました。もうビックリですね。 世間では 関連の話題でにぎわっておりますが、 最近の私の最大の話題は、修論執筆に追い込まれていて心身共に灰になっていることです。 いよいよ修論提出まで日…

なぜ私は論文が書けないのか。

皆さま、ごきげんよう。 台風が猛威をふるっているようですね。大きな自然災害に繋がらないことを祈ります。 さて、修論研究も佳境に入ってきました。 そんな中、心が折れそうな出来事がちょいちょい起こっています。まぁ実際にはもう何度か折れましたけれど…

学会発表しました:「自死遺族という生き方ー行動と関係性の視点からの検証ー」

皆さま、ごきげんよう。 東京は急に寒くなって連日雨降りですね。 個人的には喘息注意報ですが、皆さまもどうぞ温かくしてご自愛くださいませね。 さて、週末は学会に参加して参りました。 私は日本臨床死生学会に所属しておりまして、 二日目に「自死遺族と…

TV番組で語られる死生のことと対話の場と機会。

皆さま、ごきげんよう。 今日は早速なのですが、近頃TV番組を通じて死生のことを考える機会が増えています。 普段某TV局の番組は絶対に見ない(諸事情と理由があって信用していない)私にしては大変珍しく、以下の二つの番組を観ました。 www.nhk.or.jp ↑最…

アンドロイドも死生を考える。

皆さま、ごきげんよう。 10月ですね。秋ですね。 最近なんだかいろいろ考えることとか、やらなければならないことが多くなってきて、なんだか焦ります。 これから佳境を迎える修論、の前の学会発表とか、今後の進路とか、お仕事のこととか、イロイロ気ぜわ…

「対話」ってなんでしょう?

皆さま、ごきげんよう。 たいぶ秋めいてきましたね。 しかし「乙女心と秋の空」とはよく言ったものですよね。 大雨の後、こんな夕焼けが見られるなんて、まさに乙女心とおんなじ。w 私もこれまでは割と感情の起伏が激しく、多々人様には迷惑をかけてきた気が…

ハワイで気軽なお食事を -グルメ編ー

皆さま、ごきげんよう。 まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、夜には虫の音が聞こえるようになってきましたね。もう秋の足音が聞こえてきているような、ちょっとメランコリックな晩夏の夜です。 さて、今日はハワイのグルメ編です。 といっても、今回は一応…

ハワイでも大学へ行ってきました -UH編-

皆さま、ごきげんよう。 夏休み真っ盛りなのに、なんだかお天気がイマイチですね。 耐え難い猛暑よりは涼しくて過ごしやすいですが。 さて、今日はUHという愛称で知られる University of Hawaii at Manoa(ハワイ大学マノア校)へ連れて行っていただきました…

お久しぶりのハワイでは大変濃厚な経験をしてきました ーWaikiki編ー

皆さま、ごきげんよう。 東京は蒸し暑くて家の中でも倒れそうな日々が続いています。 冷房が苦手なので極力入れたくないのですが、室内でも熱中症の危険性が高そうなので、冷房を入れて喘息注意報が出そうになったら薄手のパーカーを着る、という訳の分から…

自死遺族の会「アルファの会@東京」の記事を別ブログとして独立させました。

皆さま、ごきげんよう。 暑い毎日ですが、ご機嫌如何でしょうか。 くれぐれも熱中症などには十分お気をつけくださいませね。 さて、これまで何度か自死遺族の会「アルファの会@東京」のご案内記事をアップして参りました。 thousandgrass.hatenablog.com こ…

【お知らせ】7/16(日)14:00- 自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)が開催されます。

みなさま、ごきげんよう。 東京は連日の猛暑で暑さが身体に堪えます。 そんな時の涼の取り方は、やっぱり↓↓こうなってしまいます 左は所沢で醸造している地ビールですよ。※右はビールではありません 幸い私は痛風ではありませんで、プリン体摂取量が確実に増…

別れの効用と、スナックあの世この世。

皆さま、ごきげんよう。 東京では蒸し暑い日が続いています。 大雨による被害も出ているようですが、梅雨明けが待たれるところですね。 ところで。 年を重ねても、初めての体験ってまだまだあるものです。 なぜかこの年になるまで銭湯というところへ行ったこ…

死生について考え続けてみること。

皆さま、ごきげんよう。 東京は梅雨らしくどんよりな空模様が続いていまして、こんな時期は猫にでもなりたい気分です。 実家で長らく猫を飼っていますが、とりあえずずーっと寝ているし、食べたいときに食べて、寝たいときに寝る、みたいな本能の赴くままの…