読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

クレイパックとヘッドマッサージでもろもろスッキリ&クリアに。

皆さま、ごきげんよう。 今日は、修論計画で悶々と苦悩している私にとっての救いの手のおはなしです。 悠長なことを言っていられない状況ではありますが、たまにはブレイクも必要です。 そこで今や同志wでもある石井友恵さんがオーナーを務めるサロンnanaich…

初対面の人の意見を聞いてみよう。

みなさま、ごきげんよう。 東京では桜が咲き始めたようですね。 これからお花見はいつ?どこに行こうか?思案のしどころです。 皆さまも、素敵なお花見シーズンをお過ごしくださいね。 さて、昨年の今頃は卒業式を前に春休みを満喫しておりました。 そして、…

アンドロイドに死は訪れるか?

皆さま、ごきげんよう。 早速ですが、今日は科学技術と死生のお話です。 お仕事の関係で科学未来館を訪れる機会がありました。 www.miraikan.jst.go.jp 今回はあいにくあまり時間がなかったためにテーマを絞って見学してきました。 本来とても面白い展示が多…

死生学を学ぶこと。

皆さま、ごきげんよう。 早速ですが、今日はみなと保健所様主催の「死生学を学ぶ」という講演会に出席して参りましたので、簡単にシェアさせていただきます。 ちなみに、私は現在大学院で臨床死生学や緩和医療学を学んでいますが、 このタイミングでこの講演…

ところ変われば、きっと人生観や死生観も変わるのだろうな。

皆さま、ごきげんよう。 暖かい日に窓を開けていると、何やら鼻がムズムズする気がするのですが、 自分は花粉症には絶対にならない。と根性論で決めています。 インフルエンザも根性でならない。と決めていますので、お陰様で予防注射なしでも今のところかか…

修士1年生の過程が修了しました。

皆さまごきげんよう。 あっという間に2月ですね。 今年は極寒だったり、暖かい日があったりして、体調を崩しやすい気がしますが、自律神経の体温調節機能(←大学院の講義で学びました)に期待しましょう。 皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。 さて、昨日…

2017年も最高に幸せな年に。

大変遅ればせながら、新年おめでとうございます。 今年は酉年ということで、皆さまにとっても飛躍の年となりますよう、 心より祈念いたしております。 2017年も皆さまそれぞれが最高に幸せでありますように。 さて、あっという間に年末年始が過ぎ去っていき…

挽きたてのコーヒーって、こんなに美味しかったんだ。

いきなりですが、皆さんは朝一番に何をしますか? 私は顔を洗ったら、真っ先にコーヒーを入れます。 そこから日中~夜寝る寸前までコーヒーを飲んでいます。 コーヒーは身体に良いとも悪いともされていますが、 自分の好きなものを飲むことはきっと精神衛生…

学会発表はとても有意義な経験でした。

みなさま、ごきげんよう。千草です。 昨日は54年ぶりの11月の初雪だったそうですね。 寒暖差が激しいせいか、私はここ数週間ほど何やら体調を崩しておりまして・・・。 皆さまもくれぐれもご自愛くださいませね。 さて、以前ご案内させていただきましたが、 11/…

学会参加とその後のお楽しみ。

寒くなってきたと思ったら、今日は立冬でした。 急に気温が下がる季節は喘息注意報です。朝方のゼロゼロには要注意ですね。 皆さま、ごきげんよう。寒さが苦手な千草です。 秋の学会シーズン?を迎えて、久々に学会に参加してまいりました。 院ゼミ同期の石…

香りの薔薇「さ姫」の美養食ランチ会に参加して女子力アップを試みました。

ここ最近何故かやらなければならないことが一気に立て込んでまいりまして、 なんだか気忙しい日々が続いています。 気候と天気のせいなのか、どうも体調もスッキリせず、心身ともに悶々としています。 現実逃避への欲求が止まりません。w 千草です。皆さまご…

迷って苦悩することは悪いことではないのかもしれない。

急に寒くなってきましたね。 ただでさえ早起きは得意じゃないのに、朝お布団から出るのが益々つらくなってきました。 しかも、急に寒くなる季節の変わり目は、喘息注意報発令中。 皆さま、ごきげんよう。 早起きと寒さが苦手な千草です。 ここ数日、ちょっと…

「いつまでもその人との関係を大切にしなくちゃ。」 byキツネ

映画を観るのが好きです。 よくWO〇OWの映画チャンネルをつけっ放しにしています。 何気なく見始めた映画は、結末を知りたくなっちゃうし、結局最後まで観ちゃうんですが、意外と傑作な良い映画だったりします。 また、その時に考えていることのヒントを得ら…

ものごとが実現するには時差がある(こともある)。

一見オサレなプロムナード風ですが、 夜のキャンパスの様子です。 ここを通って2時間の道のりを帰ります。 遠い、、、。 皆さまごきげんよう。 千草です。 突然ですが、 考えていたこと、願っていたことが実現するには時差がある(こともある)。 ということ…

第22回臨床死生学会大会(11/19-20) と 臨床死生学のこと。

なんだか寒暖差が激しい季節ですね。 体調を崩している方も多いようですので、皆さまご自愛くださいませ。 皆さまごきげんよう。 ふだんは馬車移動が多い千草です。 突然ですが、今日は学会のご案内からスタートです。 詳しくは、研究室のブログに書きました…

歩こう、歩こう、わたしは元気。

毎日何歩ぐらい歩いているか、記録をとっています。 ウェアラブル端末(前職S社の製品ね)を常時装着していて、歩数は自動的にスマホのアプリに記録されるので、大変便利です。 睡眠時間も結構正確に記録されています。 みなさま、こんにちは。お元気ですか…

「大切な人をいたわる・ねぎらう ハンドトリートメントレッスン」での初体験

「毎年この時期になると、金木犀のことをブログ等に書く人はポエマーだ。」 みたいなことが書かれている記事を読みました。 みなさま、こんにちは。 ポエマーの千草です。 昨日は、院友でもある石井友恵さんのケアサロン、 nanaichiさんで「大切な人をいたわ…

私が社会人大学院生になるまで。

すっかり秋めいてきましたね。 今年に入ってもう9か月が過ぎ去っていったなんて、驚きです。 改めまして、千草です。 現在私は社会人大学院生の修士課程1年生です。 社会人大学院生というからには、社会人でもあり、大学院生でもあるわけです。 今日は私が…

はじめまして。社会人大学院生として、緩和医療学・臨床死生学の研究をしています。

はじめまして。千草と申します。 千(thousand)草(grass)なので、thousandgrass's fields は、千草のフィールドブログということになります。 現在の私のフィールドはいくつかあるのですが、その中でも社会人大学院生として、緩和医療学・臨床死生学研究室に…