読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

はじめまして。社会人大学院生として、緩和医療学・臨床死生学の研究をしています。

personal field

はじめまして。千草と申します。

 

千(thousand)草(grass)なので、thousandgrass's fields は、千草のフィールドブログということになります。

 

現在の私のフィールドはいくつかあるのですが、その中でも社会人大学院生として、緩和医療学・臨床死生学研究室に在籍しておりまして、主に研究やその周辺のことを書き綴っていきたいと思います。

研究室のブログは別にありますので、こちらでは研究室からの情報発信ではなくて、個人的な内容が色濃くなることでしょう。

特に、研究テーマとして考えている、死から生を学ぶ=死生学、日本人の死生観、死生教育について個人的な立場から発信していきたい考えです。

 

「死」というと重いし暗いしタブー視されがちですが、私は「死から生を考えてみる」というように、どちらかというと死にまつわることからさかのぼって、「生きてゆく」方に焦点を当てていきたいのです。

 

目指すところは、一日一生の毎日を。

 

とはいえ、学術的な研究のことだけだと面白くないので、私の様々なフィールドのことにも触れていきたいと思います。

今後ともご愛顧のほどを、どうぞ宜しくお願い致します。

 

Thanks,

Chigusa