読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

学会参加とその後のお楽しみ。

イベントフィールド

寒くなってきたと思ったら、今日は立冬でした。

急に気温が下がる季節は喘息注意報です。朝方のゼロゼロには要注意ですね。

 

皆さま、ごきげんよう。寒さが苦手な千草です。

 

秋の学会シーズン?を迎えて、久々に学会に参加してまいりました。

 

院ゼミ同期の石井さんが、日本アロマセラピー学会学術総会で発表されるのを拝聴させていただきました。

ご発表の内容は、コチラ↓に石井さんがお書きになっていますので、割愛させていただきますが、

 

ameblo.jp

 

やはり学会発表を拝聴するのは良い機会ですね。

石井さんの症例報告のご発表もとてもよかったですし、他のご発表もなかなか興味深いものでした。

私も近々発表を控えているので、学会の空気感とか緊張感とか臨場感を思い出すことができて、良かったです。発表の心構えができました。

今週末には、大学院進学について大学の後輩の皆さまにお話しさせていただく予定でして、プレゼンの参考にもなりました。

学会発表のスライドももうちょっと修正しようと思います。

指導教員からは、「学会発表では聴講者の方と一緒に考えられるように」とご指導いただいておりますので、単に一方的な結果発表というよりも、より良くするためにはどうしたらいいのか?を一緒に考えられるような前向きな発表を心掛けようと思います。

はぁ、、、でも久々に緊張したりもします。

 

ちなみに、今週末の大学後輩の皆さまへのお話の中で、ゼミを決める際に関心のある学会に参加してみることをオススメしたいと思っています。

実際に私もゼミ選びの際には、学会会場で教授やゼミ生の方とお会いしてみて、

どんなことが研究になるのか?雰囲気はどうなのか?を肌で確かめて決めました。

実は最後の最後まで二つのゼミで迷いに迷って、最終的には学会参加の時の直感で決めたのでした。

学生証があると学会の参加費用も学生料金(学会会員/非会員料金よりかなり低額◎)でお得ですし、社会人学生の方にも学会参加はオススメですよー。

 

そして学会後の打ち上げ(私は何もしてないんだけど、、、w)といえば、

もちろん黄色いシュワシュワですよね。

学会は、その後のお楽しみも含めて学会なのです。※地方都市開催なら尚更のことね。

 

学会会場からの帰りに、かの戸越銀座商店街を歩いていて、

偶然にも黄色いシュワシュワにうってつけのお店に飛び込むことが出来ました。

 

f:id:thousandgrass:20161108000206j:plain

戸越銀座店 | <公式>串かつ でんがな

 

黄色いシュワシュワと最高の組み合わせ。

それは、、、串かつです。

関東在住だとあまり馴染みがないので、めちゃテンション上がってしまいました。

噂の「ソース二度づけ禁止」ってやつです。

 

f:id:thousandgrass:20161107235626j:plain

ふだん紅しょうが(右手前)をこんな風に揚げて食べたりしないのですが、これがまた黄色いシュワシュワと最高の組み合わせでした。

また近いうちに必ず来ようと誓いました。

 

戸越銀座の駅も超久しぶりでしたが、木の香りがしてなんだかオサレな感じになっていました。

f:id:thousandgrass:20161107235659j:plain

f:id:thousandgrass:20161108001037j:plain

 

そんなわけで今月はいろいろ慌ただしくなりそうなのに、実はテンション低めですが、、、元気に乗り切りたいものです。

皆さまも、くれぐれもご自愛を☆

 

Thanks,

Chigusa