読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

2017年も最高に幸せな年に。

personal field

大変遅ればせながら、新年おめでとうございます。

今年は酉年ということで、皆さまにとっても飛躍の年となりますよう、

心より祈念いたしております。

2017年も皆さまそれぞれが最高に幸せでありますように。

 

さて、あっという間に年末年始が過ぎ去っていき、2017年がスタートしました。

私は年末に禊と神道の総本山にお参りに行ってきまして、心も新たに清々しいお正月を迎えることが出来ました。

 

f:id:thousandgrass:20170107183346j:plain 

f:id:thousandgrass:20170107183411j:plain

(実家から見えた元旦の夕焼け富士ですよ)

 

今年は4月から修士2年生になる見込みで、いよいよ研究&修論に注力していきます。

 

修論は、人生の最終段階における生き方と死生観との関係についての研究を進めていきたいと考えています。

市民を対象とした調査研究を行いたいと考えていますので、多々苦労もあろうかとは思いますが、かねてより興味のあることですので、苦悩も楽しみたいと思います。

 

何より自分の興味のあることを学び、研究できるということは本当に楽しくて、超幸せです。

自分が楽しいと思えることを出来るって、超幸せですよね。

特に私は死生のことをアレコレ考えていまして、いまここで生きていること、自由に行動できること、やりたいと思うことが出来ることは本当に奇跡的かも!?と超幸せを感じながら日々過ごしています。

まさに「有難い」ですね。

 

月並みですが、人はいずれ死にゆく存在ですので、最期の瞬間を迎えるまで、いかに生きていくかがとても大切だと思っています。

死生学に興味があるのも学んでいるのも、死そのものに興味があるのではなくて、死ぬまでの生き方を考えたいのだと思います。

今年はめーいっぱいそんなことを考えられそうな気がします。

皆さまの死生観のお話なども聞かせていただきたいと思っています。

市民の視点での死生ワークショップ開催なども実現したいなーと考えています。

 

 

今年から本ブログを中心に、研究のことや死生のアレコレを書いて参る所存です。

(FBは投稿通知だけにして、止めることにしました。

恐らくいいね!もコメントもいたしませんので、どうぞご容赦くださいませ。)

 

それでは本年もご愛顧のほどをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

Thanks,

Chigusa