読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

【お知らせ】5/13(土)14:00- 自死遺族限定の集い「アルファの会」(by Hug Hawaii)が開催されます。

皆さま、ごきげんよう

GW真っ盛りですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は季節の変わり目になると、定期的に気管支炎と喘息を発症してしまうようで、困ったものです。

GWで休養できてよかったような、修論計画の修正で追い込まれていて悲しいような。。。

何より身体が資本であることを痛感しています。

皆さまもどうぞご自愛くださいませね。

 

さて、前回に引き続きまして、 自死遺族限定の集いのご案内をさせていただきます。

 

自死遺族限定のつどい「アルファの会」東京(赤坂) | グリーフ・ケア | HUG Hawaii

2017年5月13日(土)14:00~16:00

赤坂区民センター 4階 第2会議室で自死遺族限定の集い「アルファの会@東京」を行います。

アクセス | 赤坂区民センター

 
自死遺族は他の死別とは違う苦しみや悲しみを味わうことが多いです。
理解し合える人達と過ごすことで、癒されることがあります。
自死遺族ならどなたでも参加できます。
お問い合わせは、alpha@hughawaii.comまで。

 

f:id:thousandgrass:20170506112711j:plain

赤坂区民センターはこんな建物です 。

f:id:thousandgrass:20170506112805j:plain

会場の第2会議室は4階にありますので、直接お越しくださいませ。

 

主催はHUG Hawaiiで、今年4月から毎月1回自死遺族限定の集い「アルファの会@東京」が開催されることとなりました。

 

 Hug Hawaiiについては、以下をご参照くださいませ。

www.hughawaii.com

 

自死遺族限定の集いというのは、同じ深い悲しみを抱える自死遺族だけでお話をしたりお話を聞いたりするだけの会です。

しかしながら、同じような経験をした人同士で集い、分かち合うことで得られることも少なくないと考えられます。

もしこのような会を必要とされている方がいらっしゃれば、どうぞお問い合わせ先までご連絡ください。

 

なお、秘密は厳守されますので、どうぞご安心ください。

 

お問い合わせ: alpha@hughawaii.com 

 

本来アルファの会はHug Hawaiiの会員様向けで、前日までに予約の必要があります。

しかし、2017年5月,6月の開催会につきましては、出来る限り予約はしていただきたいのですが、当日の参加もOKとさせていただきます。

 

自死遺族の方々にとっては、このような会に参加することにも、きっと大変な勇気が要ることと思います。

そして、このような場でお話をすることにも大きな不安を抱かれることと存じます。

私も自死遺族ですが、もし初めてこのような会に参加するとしたら、当日どのようなことが行われるのかとても不安ですし、きっと躊躇してしまうのではないかと思います。

 

そこで、自死遺族限定の集いというのはどのような会になるのか、基本的なルールをお示しさせていただきますね。

アルファの会@東京においても、Hug Hawaiiの会員規則(当日ご説明いたします)と、原則以下にお示しするルールに基づいて進行する予定です。

 

●当日は、匿名、ニックネームでのご参加もOKとします。

●他人のことではなく、自分のことを話します。

●お話したくない時には無理に話す必要はなく、パスができます。他の方のお話を聞くだけの参加でも OK です。  

●この場でお互いに話した内容は、決して外部に持ち出さず、他のところでは話さないことを約束し 、全員のプライバシーを尊重します。  

●他の参加者のお話を評価したり、批判やアドバイスをしたりすることは控えます。 お互いに、言いっぱなし、聞きっぱなしの姿勢をとります。 

●布教や営業、政治活動などはお断りします。

●本会は当事者同士による自助グループですので、個人的なご相談や専門的な支援の求めには応じることができません。

●今後も全員が安心してお話しできるような安全な場となるように、全員が会員規則、基本的なルールを守っていきます。 

 

参考:NPO法人グリーフサポートリンク <全国自死遺族総合支援センター>、2015、死別の悲しみに寄り添う~自死遺族のつどいのすすめ方~、p.6

 

上述のルールは、Hug Hawaiiの会員規則項目とも重複しますが、今後も会の安心と安全を確保していくためにとても大切なことだと考えています。

 

とはいえ、アルファの会@東京はまだ始まったばかりですので、ご参加者の皆さまと共にご一緒に会を育てていきたいと考えています。

皆さまのご理解、ご協力のほどを、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

なお、次回6月は、

6/17(土)14:00-16:00 @赤坂区民センター 4階 第2会議室

での開催を予定しております。 

 

少しでも多く、このような場を必要としている方の目に留まれば幸いです。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

 

Thanks, 

Chigusa