読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

ストレートなわたし。

みなさま、ごきげんよう

なんだか天候が不順ですね。暖かいのか肌寒いのかよく分かりません。

実は数週間前から体調を崩していまして、通院して服薬してもあまり症状の改善がみられなかったのです。

そして、やっとやっと回復してきたところで、マイコプラズマ肺炎との診断がつきました。もう治ってきたようなので、今更診断がついても遅いのですが、、、。

 

皆さまも、くれぐれもご自愛くださいね。

 

さて、今日は「骨格診断」というのを受けさせていただいたお話です。

 

「骨格診断」ってご存知でしたか?

私はつい最近知ったのですが、最近結構フィーチャーされている?のかな?

 

詳しくは、Webで!検索してみてくださいね。

 

今回は、大学院の学友のご紹介で、骨格診断のプロ養成講座に参加されている生徒さんの診断モデルをさせていただいたことで、私の骨格診断タイプ?が判明いたしました。

 

私は、ストレートさんだそうです。

他には、ウェーブさん、ナチュラルさんという全部で3つのタイプがあるそうです。

詳しくは、Webで!検索してみてくださいね。(2回目)

 

f:id:thousandgrass:20170518012039j:plain

 手首の感じとかでもタイプを見るそうですよ。

ストレートさんの手ってこんな感じ?

 

骨格診断のタイプによって、似合う服装や素材があるということで、オススメの素材やフォルムを教えていただきました。

年を重ねてくると、以前来ていたお洋服が全然似合わなくなっていることに突然気づいたりして、結構ショックなんです。それで、今度は何を着たらよいのか、全然わからなくなっちゃうんですよね。体型が崩れるって、、、かなしいです。

 

が、自分の骨格タイプに合ったお洋服の傾向が分かっているって、とっても助かりますね。次にお洋服を買う時に、うっかり間違っちゃったりしなくて済みそうです。

 

ただ、ストレートさんに似合うお洋服、というのが、私の場合普段からよく選んでいるお洋服(たとえば白シャツとかね)で、無意識のうちに合う合わないが分かっているのかもしれないなーと思いました。

昔から、間違ってもフリフリとかフワフワなお洋服は着てこなかったのは、どうやら正解だったようです。

 

ストレートさんに似合うお洋服って、スーツとかテーラードジャケットとか、割と格好良くなる感じがしたので、聞いてみました。

「色気を出すにはどうしたらいいですか!?」

 

え、色気出したいの・・・?というご質問にはノーコメントで。

いくつになっても、女性としての色気をもっていたいとは思うので、お洋服でカバーするにはどうすればいいのでしょうか、と思いました。

私は、色気のある かわいいおばあちゃんになることが目標です。

 

その昔、まだ私がサラリーマンだった時代に、憂鬱な毎朝、なぜ私が毎日会社へ行けたかというと、お洋服を着ること(&お化粧をすること)ができたから、といっても過言ではないかもしれません。

お気に入りのお洋服って、心の安定とかモチベーションの維持に繋がります。

 

きっと自己満足なのでしょうけれど、自分で自分をアゲるって、大切です。

 

最近では若干自分をアゲるお洋服選びの迷子になっていましたが、自分の骨格診断のタイプを教えていただいたことで、また心のテンションアゲアゲのお洋服を選ぶことが出来そうです。

特に大学院へ行くときは、スーツを着る必要も、ムダにテンションをアゲる必要もないので、正直テキトーでした。スミマセン

が、最近山奥のキャパスだけでなく、都会の本キャンパスでの講義も受けているので、夢の都会キャンパスライフ☆にはちょっとは華が必要かも?しれません。

 

というわけで、お買い物に行きたくなってきました。

 

今日は、珍しくお洋服のお話でした。

なぜなら、いま修論計画やら倫理申請書類やら課題レポートやらで結構テンパっていまして、息抜きという現実逃避がしたくなったのでした。

 

f:id:thousandgrass:20170518012230j:plain

ストレート(で呑んでいる)なわたし

 

Thanks,

Chigusa