thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

【お知らせ】6/17(土)14:00- 自死遺族の集い「アルファの会」(by Hug Hawaii)が開催されます。

みなさま、ごきげんよう

千草です。プロフィール画像を撮影していただきましたので、この度ブログにも顔を出すことにいたしました。

 

f:id:thousandgrass:20170611163602j:plain

ちょっと格好つけていますが💦、お気に入りの一枚です。

 

もともと自死遺族の会等のご案内を差し上げるのに、一体どんな人間がやっているのか?が分からないと、きっと不安よね、、、と思ったことがプロフィール画像を撮っていただくきっかけでした。

といっても、これだけではどんな人間であるのか?は充分にはお分かりいただけないかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

 

ちなみに私は、医療系の研究開発企業でのお仕事に携わりながら、現在社会人大学院生として、主に臨床死生学を学んでいます。

今年は修士課程の2年生で、自死遺族をテーマとした修士論文執筆のための研究に取り組んでいます。そして、私自身も自死遺族です。

自死遺族を研究テーマとすることについては、未だ自問自答や葛藤を繰り返していますが、私なりの決断をいたしましたので、真摯に向き合って参る所存です。

 

 

さて、直前のお知らせになってしまいましたが、 6月の自死遺族の集いのご案内をさせていただきます。

自死遺族の方であればどなたでもご参加OKですので、ご参加をお待ち申し上げております。

 

自死遺族限定のつどい「アルファの会」東京(赤坂) | グリーフ・ケア | HUG Hawaii

2017年6月17日(土)14:00~16:00

赤坂区民センター 4階 第2会議室で自死遺族限定の集い「アルファの会@東京」を行います。

アクセス | 赤坂区民センター

 
自死遺族は他の死別とは違う苦しみや悲しみを味わうことが多いです。
理解し合える人達と過ごすことで、癒されることがあります。
自死遺族ならどなたでも参加できます。
お問い合わせは、alpha@hughawaii.comまで。

 

f:id:thousandgrass:20170506112711j:plain

赤坂区民センターはこんな建物です 。

f:id:thousandgrass:20170506112805j:plain

会場の第2会議室は4階にありますので、直接お越しくださいませ。

 

主催はHUG Hawaiiで、今年4月から毎月1回自死遺族限定の集い「アルファの会@東京」が開催されることとなりました。

 

 Hug Hawaiiについては、以下をご参照くださいませ。

www.hughawaii.com

 

今回は、ハグハワイ代表のフロイド由起さんもちょうど来日中でご出席いただける見込みです。

時間がとれれば、先ずはハワイでアルファの会をスタートされた理由や経緯などのお話を伺ってみたいと思います。

特に今回は、必ずしもご自身のお話をしていただく必要はありませんので、ご興味がある方やいきなりのご参加を迷っておられる方のご参加もお待ちしております。

 

本来アルファの会はHug Hawaiiの会員様向けで、前日までに予約の必要があります。

しかし、2017年6月の開催会につきましては、出来る限り予約はしていただきたいのですが、当日の参加もOKとさせていただきます。

 

自死遺族限定の集いというのは、同じ深い悲しみを抱える自死遺族だけでお話をしたりお話を聞いたりするだけの会です。

しかしながら、同じような経験をした人同士で集い、分かち合うことで得られることも少なくないと考えられます。

また、これまでなかなかお話できなかったことをお話していただくことで、カタルシス(精神の浄化)の体験となる可能性もあります。

ただし、無理にお話いただく必要はありませんし、無理に聞き出すこともありません。

 

もしこのような会を必要とされている方がいらっしゃれば、どうぞお問い合わせ先までご連絡ください。

なお、秘密は厳守されますので、どうぞご安心ください。

お問い合わせ: alpha@hughawaii.com 

 

 

自死遺族の方々にとっては、このような会に参加することにも、きっと大変な勇気が要ることと思います。

そして、このような場でお話をすることにも大きな不安を抱かれることと存じます。

私も自死遺族ですが、もし初めてこのような会に参加するとしたら、当日どのようなことが行われるのかとても不安ですし、きっと躊躇してしまうのではないかと思います。

 

そこで、自死遺族限定の集いというのはどのような会になるのか、基本的なルールをお示しさせていただきますね。

アルファの会@東京においても、Hug Hawaiiの会員規則(当日ご説明いたします)と、原則以下にお示しするルールに基づいて進行する予定です。

 

●当日は、匿名、ニックネームでのご参加もOKとします。

●他人のことではなく、自分のことを話します。

●お話したくない時には無理に話す必要はなく、パスができます。他の方のお話を聞くだけの参加でも OK です。  

●この場でお互いに話した内容は、決して外部に持ち出さず、他のところでは話さないことを約束し 、全員のプライバシーを尊重します。  

●他の参加者のお話を評価したり、批判やアドバイスをしたりすることは控えます。 お互いに、言いっぱなし、聞きっぱなしの姿勢をとります。 

●布教や営業、政治活動などはお断りします。

●本会は当事者同士による自助グループですので、個人的なご相談や専門的な支援の求めには応じることができません。

●今後も全員が安心してお話しできるような安全な場となるように、全員が会員規則、基本的なルールを守っていきます。 

 

参考:NPO法人グリーフサポートリンク <全国自死遺族総合支援センター>、2015、死別の悲しみに寄り添う~自死遺族のつどいのすすめ方~、p.6

 

 アルファの会@東京はまだ始まったばかりですので、今後ご参加者の皆さまと共に会を育てて参りたいと考えております。

今後とも皆さまのご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

 

ありがとうございます!

Chigusa