thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

ハワイで気軽なお食事を -グルメ編ー

皆さま、ごきげんよう

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、夜には虫の音が聞こえるようになってきましたね。もう秋の足音が聞こえてきているような、ちょっとメランコリックな晩夏の夜です。

 

さて、今日はハワイのグルメ編です。

といっても、今回は一応修論調査がメインで、バケーションではなかったので、煌びやかなグルメレポートではありません。

でも連日気軽なお食事を楽しんできまして、それはそれで満足でした。

 

今回は、Ilikai Hotel & Luxury Suites に滞在していましたので、何度か利用したのが、ホテル内にある Cinnamon's at Ilikai でした。

なんでもハワイでは最も権威のある賞で、朝食部門金賞を2年連続して受賞したローカルにも大人気のレストランだそうですね。後から知りましたが、私もかなりのお気に入りになりました。

(表参道と横浜にもあるんですね。なんでもかんでも日本に持ってこなくてもいいのに、、、と個人的には思いますが。)

 

イリカイ店は、週末は混んでいましたけど、平日は昼も夜もほぼ待たずに入れましたよ。

ヨットハーバーに面したテラスか室内かを選べるのですが、やっぱりオープンエアのテラス席がオススメかな。風が通って気持ちいいです。暑くもないし。

 

お姉さんにオススメを聞いてみたら、エッグベネディクトカルーアポーク(豚肉の燻製?)ということでしたが、入口のボードに、シュリンプ&アスパラガスはここでしか食べられないよ!って書いてあったので、両方オーダーして、半分はdoggy bagにしてもらって翌朝の朝食にしました。

そう、お部屋のフルキッチンはほんとーに便利でした。

f:id:thousandgrass:20170829000909j:plain(1回目)

パンケーキも有名だそうで、やっぱりメニューにここでしか食べられないよ!って書いてあった、グァバパンケーキをオーダーしました。

限定って言われるとねー、とりあえず食べないわけにはいかないですよね。

 

右のは、確かファーマーズオムレツとかそういうので、具だくさんで美味しかったです。ブランチにはぴったり。

f:id:thousandgrass:20170829002205j:plain(2回目)

 

パンケーキは、結構インパクト大なビジュアルなので、もう一度ドーン。

f:id:thousandgrass:20170829002529j:plain

お味は意外と甘すぎず。でも2枚は無理なので、1枚はお持ち帰りして、翌朝にレンジでチンして、ターキーハムを乗せて良い感じに甘じょっぱい朝食になりました。満足。

 

ディナーでは、Poke Bowl(ポキ丼)とかチキンとか、期待以上に美味しかったので、かなりお気に入りになりました。

世風に吹かれて気軽なディナーにはもってこいですね。

f:id:thousandgrass:20170829003129j:plain(3回目 何回行けば気が済むのでしょう・・・)

しかもピンボケですね。

 

ちなみに、目の前の夕方の景色はこんな感じ。

f:id:thousandgrass:20170829004044j:plain

なんだかロマンティックね~☆

 

おっと、このままではCinammon'sだけで終わってしまいそうなグルメ編。

まだ続きます。

 

Ilikai Hotel & Luxury Suites には、最上階にイタリアンレストランがあります。

夜景がとっても綺麗で、お料理も期待以上に美味しくって、ここもオススメです。繰り返しますが、期待以上に美味しかったので、かなり満足。

客室からは、エレベーターでPHまで行って、エレベーターを乗り換えます。始め分からなくって、乗り合わせたPHご滞在のご婦人に行き方を聞きましたら、ご親切に専用エレベーターまでご案内くださいました。さすがPH滞在のご婦人ですわね。

f:id:thousandgrass:20170829011205j:plain

変な構図ですが、夜景をお見せしたかったのです。

もう少し早いサンセットの時間がいいでしょうねー。

ああ、まだホテルから出られていないわ・・・。

 

ガーリップシュリンプ&ポキは、お隣のヒルトンホテル内Blue Water Shrimp & Seafood からto goにしました。やっとお出かけ。でもまたお部屋に戻るみたいな。

f:id:thousandgrass:20170829004511j:plain

確か2種類選べるコンボにして、white rice か brown rice かを選べました。

野菜不足にならないように、サラダ(右・ホテル内コンビニで購入)を足してます。 

 

しかし、ハワイは物価が高いなーと感じましたね。それにTaxだのTipだのを乗せていると、気が付けば結構なお値段になっていますので、要注意ですね。

帰国してクレジットカードの明細をみて、コンビニで何千円も使ってたのー!?って感じです。 

 

UH(ハワイ大学)のカフェテリアでのランチは、ジャンクでしたねー。

私の(手前)は、Today's specialみたいなハンバーガーなのですが、中身は日本ではありえない って前の記事で書きましたが。

f:id:thousandgrass:20170829005835j:plain

中身はね、ピーナッツバター&ジェリー(ジャム)のハンバーガーなんですよ。

はい、よく欧米の方がランチバッグにして持っていくアレですね。

f:id:thousandgrass:20170829010354p:plainこういうやつね。

(※Wikipediaの画像をお借りしました)

私はこれ好きなんです。なんともジャンクで、口の中がカラッカラになるやつ。ホームステイの味って感じがします。アメリカでもオーストラリアでも、もれなくこれを持たされました。+リンゴって感じでね。

でもね、ピーナッツバター&ジェリーをハンバーガーにも入れるんですね。まぁ入れてもいいと思うんですけどね、なんていうかね、食べ合わせっていうかね、栄養っていうかね、フレンチフライもついてくるしね、一応学食なんですよね、specialなんですよね。

結局美味しかったんですけど、個人的には。

やはり日本では出てこないんだろうなーと思います。W大の学食では間違いなく出てこないことでしょう。

 

ハンバーガーは、↓コチラが正統派と言えるでしょうね。

まぁ目玉焼きは乗っていますけれども。

f:id:thousandgrass:20170829012407j:plain

カラハモールに行きまして、そのすぐお隣のメキシカン?レストランでいただきました。カハラモール内で、渇きを潤す魔法のお水(ビール)を飲めるお店を探せなかったので、わざわざモールの外に出たのです。フードコートとかではお酒は飲めないんでしたっけ?

f:id:thousandgrass:20170829012628j:plain

左手がみんな大好きWholeFoodsカハラ店ですね。外国のスーパーマーケットって、なんであんなに楽しいんでしょうね。入ってすぐ左のドラッグ&コスメコーナーみたいなところでは、かなーり時間を割いてしまいました。 

 

気を取り直してHappy Hour はワイキキビーチ目の前のバーで。※別の日だけど

f:id:thousandgrass:20170829013701j:plain

カクテルは、ヒルトンのビーチバーで。 

ヒルトンはイリカイホテルから歩いてすぐなので、いろいろ使えて便利でした。

f:id:thousandgrass:20170829013812j:plain 

左のはいろんなものが混ざってて、いろんなシロップをかけちゃって、よく味が分かんなくなっちゃったかき氷みたいな味がしました。 

 

そんなわけで、ハワイで気軽なお食事は私にとっては大満足でした。

Cinammon'sはまた行きたいなーと。表参道でも横浜でもなくって、やはりイリカイに。

さて、ハワイレポートもこれにておしまいです。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

(おまけ)

私が世界一愛する(ジャンク)チョコレートは

f:id:thousandgrass:20170829014942j:plain

コレです。

日本ではなかなかお目にかかれないのですが、どこかで買えるでしょうか?

輸入できないようなナニカが入っているんじゃないかなーと勝手に推測していますが・・・。

やっぱり塩っぽいピーナッツクリーム系の味が好きなんだと思われます、わたくし。

ハワイへ行かれる皆さま、もし、もしものお土産は、ぜひこれでお願いしたく存じます。w

 

Thanks,

Chigusa