thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

ハワイでも大学へ行ってきました -UH編-

皆さま、ごきげんよう

夏休み真っ盛りなのに、なんだかお天気がイマイチですね。

耐え難い猛暑よりは涼しくて過ごしやすいですが。

 

さて、今日はUHという愛称で知られる

University of Hawaii at Manoaハワイ大学ノア校)へ連れて行っていただきました、という大学院生ならでは?のおはなしです。

 

渡航の前から、ハワイ大学へは一度行ってみたいと思っていました。

現在いちおう大学院生ですし、海外の大学にもとても興味があります。一度留学してみたいなーと思ったりもします。

今回のハワイ滞在中の時間が空いていたときに、独りでUHへ行こうかとも考えていたのです。でも、なんとなく行かなかったんでよ、その時は。

そしてその翌日に、UHの修士課程で学んでいるという日本人の社会人学生の方とお会いすることができました。ほんとラッキー☆でした。

そんな偶然と幸運にも恵まれて、後日UHマノア校に連れて行っていただきました。

やはり独りで行くより、現役のUHの大学院生さんに連れて行っていただいて、断然よかったのは言うまでもありません。

 

なにせ、UHは広大でした。

f:id:thousandgrass:20170816144404j:plain

どこかの街角に見えますが、UH学内です。

帰りはTheBusという路線バスでWaikikiまで戻ったのですが、途中学内で何度か停車していました。

 

f:id:thousandgrass:20170816144513j:plain

緑あふれるキャンパスなのは、私が在籍している大学院のお山の中のキャンパスも同じですが

f:id:thousandgrass:20170816144612j:plain

ヤシの木はUHらしいですね。

f:id:thousandgrass:20170816144737j:plain

何かの木の実も生ってました。

 

夏休み中とあって、学内に人影はまばらでしたが、その雰囲気は充分に味わえました。

f:id:thousandgrass:20170816145021j:plain

 

そして、お楽しみのランチとお買い物。

f:id:thousandgrass:20170816145057j:plain

Today's special みたいなハンバーガー。

中身は別途グルメ編で紹介しますが、日本ではあり得ない組み合わせでした。

私は好きでしたけど、まぁジャンクでした。

それと、学内にBarもあってお酒も飲めるんですって。いいなぁ。

 

f:id:thousandgrass:20170816145231j:plain

いわゆる生協のようなショップでUHグッズのお買い物。

 

ハワイでは、スーパーなどでもお買い物の際にplastic bag(いわゆるコンビニ袋)を渡すのは法律で禁止されたそうです。紙の袋かエコバッグ。徹底してますね。

というわけで、UHのお買い物袋も買いました。

f:id:thousandgrass:20170816145945j:plain

大学のショップって、なんか楽しいんですよね。

本来学生さん達のためのショップであるので、学科によって必要なツールとか大学スポーツ応援グッズとか、量もバラエティも豊富で、あれこれ見回ってしまいました。

ロゴ入りTシャツとか買っちゃうんですよね、ついつい💦

 

今回は残念ながら教室や研究室のようなところにお邪魔はできなかったのですが、いつか講義を受けてみたいなぁという思いが湧いてきました。きっとすごく面白いのだろうと思います。海外の大学でも研究ができたら更に面白いのだろうなぁ。

 

ちなみに、ご案内してくださった日本人の大学院生の方も私と同じ社会人大学院生だそうですが、お勉強はほんとうに大変だと仰っていました。それは日本で同じなんですが、それでも本人には楽しい!面白い!と思えることが、実は幸せなんですよね。

ドMか!って思いますが、知的好奇心を持ち続けて、チャレンジし続ける仲間と出会うことが出来て、 私も次のステップへと進む勇気が湧いてきました。

お互いに将来的に社会貢献を目指すもの同士、これからも頑張ろうねって励まし合っています。

 

海外の大学へ行くのは、オーストラリアのMonash University以来でしたが、やはり刺激を受けますし、もっと視点を広げたい、国際的な研究をやってみたいという思いが強くなります。

先ずは海外での学会発表を目指したいと思います。

 

というわけで、今日はUH 編でした。

つぎはグルメ編をアップしたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

Thanks,

Chigusa