thousandgrass’s fields

一日一生の毎日を。

2017-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースマッチョ説

皆さま、ごきげんよう。 今年はなんだか寒さが厳しいですね。 我が家はわりあい冬でも日中は窓を開けていることが多いのですが、今年はそれはマズイです。例年よりなんだか寒いし、今年はいま倒れるわけにはいきません。 なぜなら、まだ修論が終わっていない…

修論執筆には必ず終わりが来る。

皆さま、ごきげんよう。 気が付けばあっという間に師走になっていました。もうビックリですね。 世間では 関連の話題でにぎわっておりますが、 最近の私の最大の話題は、修論執筆に追い込まれていて心身共に灰になっていることです。 いよいよ修論提出まで日…

なぜ私は論文が書けないのか。

皆さま、ごきげんよう。 台風が猛威をふるっているようですね。大きな自然災害に繋がらないことを祈ります。 さて、修論研究も佳境に入ってきました。 そんな中、心が折れそうな出来事がちょいちょい起こっています。まぁ実際にはもう何度か折れましたけれど…

学会発表しました:「自死遺族という生き方ー行動と関係性の視点からの検証ー」

皆さま、ごきげんよう。 東京は急に寒くなって連日雨降りですね。 個人的には喘息注意報ですが、皆さまもどうぞ温かくしてご自愛くださいませね。 さて、週末は学会に参加して参りました。 私は日本臨床死生学会に所属しておりまして、 二日目に「自死遺族と…

TV番組で語られる死生のことと対話の場と機会。

皆さま、ごきげんよう。 今日は早速なのですが、近頃TV番組を通じて死生のことを考える機会が増えています。 普段某TV局の番組は絶対に見ない(諸事情と理由があって信用していない)私にしては大変珍しく、以下の二つの番組を観ました。 www.nhk.or.jp ↑最…

アンドロイドも死生を考える。

皆さま、ごきげんよう。 10月ですね。秋ですね。 最近なんだかいろいろ考えることとか、やらなければならないことが多くなってきて、なんだか焦ります。 これから佳境を迎える修論、の前の学会発表とか、今後の進路とか、お仕事のこととか、イロイロ気ぜわ…

「対話」ってなんでしょう?

皆さま、ごきげんよう。 たいぶ秋めいてきましたね。 しかし「乙女心と秋の空」とはよく言ったものですよね。 大雨の後、こんな夕焼けが見られるなんて、まさに乙女心とおんなじ。w 私もこれまでは割と感情の起伏が激しく、多々人様には迷惑をかけてきた気が…

ハワイで気軽なお食事を -グルメ編ー

皆さま、ごきげんよう。 まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、夜には虫の音が聞こえるようになってきましたね。もう秋の足音が聞こえてきているような、ちょっとメランコリックな晩夏の夜です。 さて、今日はハワイのグルメ編です。 といっても、今回は一応…

ハワイでも大学へ行ってきました -UH編-

皆さま、ごきげんよう。 夏休み真っ盛りなのに、なんだかお天気がイマイチですね。 耐え難い猛暑よりは涼しくて過ごしやすいですが。 さて、今日はUHという愛称で知られる University of Hawaii at Manoa(ハワイ大学マノア校)へ連れて行っていただきました…

お久しぶりのハワイでは大変濃厚な経験をしてきました ーWaikiki編ー

皆さま、ごきげんよう。 東京は蒸し暑くて家の中でも倒れそうな日々が続いています。 冷房が苦手なので極力入れたくないのですが、室内でも熱中症の危険性が高そうなので、冷房を入れて喘息注意報が出そうになったら薄手のパーカーを着る、という訳の分から…

自死遺族の会「アルファの会@東京」の記事を別ブログとして独立させました。

皆さま、ごきげんよう。 暑い毎日ですが、ご機嫌如何でしょうか。 くれぐれも熱中症などには十分お気をつけくださいませね。 さて、これまで何度か自死遺族の会「アルファの会@東京」のご案内記事をアップして参りました。 thousandgrass.hatenablog.com こ…

【お知らせ】7/16(日)14:00- 自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)が開催されます。

みなさま、ごきげんよう。 東京は連日の猛暑で暑さが身体に堪えます。 そんな時の涼の取り方は、やっぱり↓↓こうなってしまいます 左は所沢で醸造している地ビールですよ。※右はビールではありません 幸い私は痛風ではありませんで、プリン体摂取量が確実に増…

別れの効用と、スナックあの世この世。

皆さま、ごきげんよう。 東京では蒸し暑い日が続いています。 大雨による被害も出ているようですが、梅雨明けが待たれるところですね。 ところで。 年を重ねても、初めての体験ってまだまだあるものです。 なぜかこの年になるまで銭湯というところへ行ったこ…

死生について考え続けてみること。

皆さま、ごきげんよう。 東京は梅雨らしくどんよりな空模様が続いていまして、こんな時期は猫にでもなりたい気分です。 実家で長らく猫を飼っていますが、とりあえずずーっと寝ているし、食べたいときに食べて、寝たいときに寝る、みたいな本能の赴くままの…

【お知らせ】6/17(土)14:00- 自死遺族の集い「アルファの会」(by Hug Hawaii)が開催されます。

みなさま、ごきげんよう。 千草です。プロフィール画像を撮影していただきましたので、この度ブログにも顔を出すことにいたしました。 ちょっと格好つけていますが、お気に入りの一枚です。 もともと自死遺族の会等のご案内を差し上げるのに、一体どんな人間…

樫木のこさんにプロフィール画像を撮っていただきました。

皆さま、ごきげんよう。 なんだか暑いですね。日本は春が短くなってしまったのでしょうか。 夏は大好きなので寒いよりはずっとましですが、5月からこの暑さって、、、夏が思いやられますね。 さて、タイトルの通りプロのフォトグラファーの樫木のこさんにプ…

ストレート(骨格)なわたし。

みなさま、ごきげんよう。 なんだか天候が不順ですね。暖かいのか肌寒いのかよく分かりません。 実は数週間前から体調を崩していまして、通院して服薬してもあまり症状の改善がみられなかったのです。 そして、やっとやっと回復してきたところで、マイコプラ…

【お知らせ】5/13(土)14:00- 自死遺族限定の集い「アルファの会」(by Hug Hawaii)が開催されます。

皆さま、ごきげんよう。 GW真っ盛りですが、いかがお過ごしでしょうか。 私は季節の変わり目になると、定期的に気管支炎と喘息を発症してしまうようで、困ったものです。 GWで休養できてよかったような、修論計画の修正で追い込まれていて悲しいような。。。…

悲しみとハワイとわたし。

皆さま、ごきげんよう。 東京はやっと桜が見頃のようですね。 花冷えの日が多い印象でしたが、確実に春の訪れを感じられるようになってきました。 さて週末は、前の記事でご案内したHug Hawaii主催の 自死遺族限定の「アルファの会」と、大切な人を亡くされ…

【お知らせ】4/1(土)14:00- 自死遺族限定の集い「アルファの会」(by Hug Hawaii)が開催されます。

皆さま、ごきげんよう。 いよいよお花見のシーズン到来ですね。 昨年はちょうど満開の時に隅田川から屋形船でのお花見を楽しむことができました。 今年も屋形船からのお花見を試みましたが、あいにくまだ早かったようです。残念! 東京では、今週末~来週あ…

クレイパックとヘッドマッサージでもろもろスッキリ&クリアに。

皆さま、ごきげんよう。 今日は、修論計画で悶々と苦悩している私にとっての救いの手のおはなしです。 悠長なことを言っていられない状況ではありますが、たまにはブレイクも必要です。 そこで今や同志wでもある石井友恵さんがオーナーを務めるサロンnanaich…

初対面の人の意見を聞いてみよう。

みなさま、ごきげんよう。 東京では桜が咲き始めたようですね。 これからお花見はいつ?どこに行こうか?思案のしどころです。 皆さまも、素敵なお花見シーズンをお過ごしくださいね。 さて、昨年の今頃は卒業式を前に春休みを満喫しておりました。 そして、…

アンドロイドに死は訪れるか?

皆さま、ごきげんよう。 早速ですが、今日は科学技術と死生のお話です。 お仕事の関係で科学未来館を訪れる機会がありました。 www.miraikan.jst.go.jp 今回はあいにくあまり時間がなかったためにテーマを絞って見学してきました。 本来とても面白い展示が多…

死生学を学ぶこと。

皆さま、ごきげんよう。 早速ですが、今日はみなと保健所様主催の「死生学を学ぶ」という講演会に出席して参りましたので、簡単にシェアさせていただきます。 ちなみに、私は現在大学院で臨床死生学や緩和医療学を学んでいますが、 このタイミングでこの講演…

ところ変われば、きっと人生観や死生観も変わるのだろうな。

皆さま、ごきげんよう。 暖かい日に窓を開けていると、何やら鼻がムズムズする気がするのですが、 自分は花粉症には絶対にならない。と根性論で決めています。 インフルエンザも根性でならない。と決めていますので、お陰様で予防注射なしでも今のところかか…

修士1年生の過程が修了しました。

皆さまごきげんよう。 あっという間に2月ですね。 今年は極寒だったり、暖かい日があったりして、体調を崩しやすい気がしますが、自律神経の体温調節機能(←大学院の講義で学びました)に期待しましょう。 皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。 さて、昨日…

2017年も最高に幸せな年に。

大変遅ればせながら、新年おめでとうございます。 今年は酉年ということで、皆さまにとっても飛躍の年となりますよう、 心より祈念いたしております。 2017年も皆さまそれぞれが最高に幸せでありますように。 さて、あっという間に年末年始が過ぎ去っていき…